カテゴリ:心理学( 118 )   

気持ちよくして欲しいの   

気持ちよくして欲しいの

『だいたい!前から言いたかったんだけど!』

 

 

 

ピンチ!  あなたの一言が、恋人を怒らせてしまいました。

この怒りを回避するにはどうしたらいいのでしょう?

 

 

 

1.『食事でもしながら話そうよ』と、お茶や食事に誘う

2.『ところで…』と話をそらす 

3.『今時間がないから、あとで』と時間を置く 

4.『あなたの怒った顔、みのもんたに似てるね』

 

 

 

 

 

 

あなたの答えが出てから続きを読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

さて解説です。

 

 

ちょっと古いんですけれど、有名な漫画『○ゃりんこ○エ』の おばぁ が、こんな事を言います。

 

『人間、おなかいっぱいな時は、よう死ねんもんや。

 おなか減ってて、寒うて、おまけに暗~い所にいたら、もうあかん。

 みじめやな~、と思ったらとにかくお腹いっぱい食べて、あったかくするんや。』

 

 

心理学には『連合の法則』というものがあります。 

 

このおばぁのセリフは『連合の法則』を見事に言い当てています。

 

『連合の法則』とは、「1つの気持ちが他の気持ちまで同じように染めていく事」を言います。

 

 

 

昔、アメリカでこんな実験が行われました。


被験者をABの2つのグループに分けて、それぞれに対してある内容を説得してもらったのです。


そのときにAグループはそのまま説得、Bグループはポップコーンとコーラを食べさせながら説得、をしてもらいました。


すると結果は、Bグループの方が、より説得される率が高かったのです。


つまり、食事など生理的に満たされていると、目の前にある事柄に寛容になれる、ということです。

 

 

それと同じで、やわらかいイスに座っているとやわらかい気持ちになり、寒い部屋にいると寒い気持ちになります。


ですから、その時そばにいる人に対しても、やわらかいイスに座っていればやわらかい態度になり、寒い部屋にいれば閑散とした態度になるのです。

 

 

これを利用してある国では、政府が「反政府デモ」を抑えるために、デモの会場となる広場に水道やトイレなどを設置したそうです。


つまり、「トイレに行きたい」「水を飲みたい」あるいは「手を洗いたい」という生理欲求を満たし、あまりイライラしないようにすれば、人は寛容になって、デモは収まりやすくなるかもしれない、と考えてのことです。


そして事実、そのデモは例年に比べて勢いが弱まり、簡単に鎮静化したのです。


という事は、もしかしたら広場にハンバーガーの屋台やHビデオの怪しいお店があったなら、デモはもっと早く収まったかもしれません。

 

 

…。

 

 

 

す、すなわち正解は1番。


2番や3番は、その場しのぎに過ぎません。

 

4番についてはそれ以上聞かないで下さい。

 

 

 

さて、この連合の法則は、様々な応用を利かせることができます。


例えば、快適な部屋では不快な部屋に比べて相手への印象が良くなりますし、「いいにおい」をかいでいるだけで相手の話に納得されやすくなったりします。


つまり、相手を口説きたければ、とにかく『気持ちよくしてあげる』と言う事ですね。


間違っても公衆トイレで口説いたりしてはいけないのです。

 

 

ではまた来週お目にかかりましょう!

 

 
d0293486_1834541.jpg


 
[PR]

by yumental | 2014-01-29 18:35 | 心理学

ピンクのもやもや   

ピンクのもやもや

こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

今日はずばり、「恋愛体質のなり方(入門編)」です。


恋する相手がいなくても、常に五感を刺激して、

感性を鋭敏にしておけば、 恋は向こうからやってきます!




用意はいーいですかー?

 

 

 

 

 

 

さて!


あなたが今、恋をしていなくても大丈夫。


それは、自分を見つめ、磨く時間が、たっぷりあるということです。


恋をしていないときこそ チャンス!


そして、恋は五感をすべて使ってするもの。


日常生活にも五感を刺激する習慣を取り入れましょう。

 

 

 

 

 

◆季節の花の匂いをかぐ

 

 

花の匂いをかぐ、月や星を見上げる、雨や風を感じる、美術館で絵を鑑賞する、など、一見、恋愛と無関係に思える事柄ですが、これらは恋愛パワーの源です。


きれい、素敵、気持ちいい、この原始的な感覚の鋭敏さは、恋愛において重要なファクター。


日々の中で美しいものを見る、触れる、感じる工夫を忘れずに。

 

 

 

 

◆声の波動に毎日浸って

 

 

自宅では、好きなボーカリストの歌を流して、声の波動に浸りましょう。


会社、駅、レストランなど、ありとあらゆる場所では聞き耳を立て、好きな声を分析しましょう。


どういう声が好きかわかると、恋の聴覚が鍛えられ、恋愛感性が磨かれます。


聞くだけでドキドキする! なんて声の主に出会えたら、積極的に近づいてみる。


それだけでも変わってくるものですよ。

 


 

◆温かくて柔らかいものに触れる

 

 

恋愛冷え性を治すために、温かいもの、柔らかいものをいつも身近におきましょう。


クッション、カイロ、ぬいぐるみ、ホットドリンク…etc.


オフィスや家で対策を。


ときと場合によりけりですが、スキンシップも方法のひとつ。


さりげなく、二の腕や肩にタッチして。


癒しのペットを飼うのもアリ。


ぬくもりをじっくりと体感しましょう。

 

 

 

 

◆イメージトレーニング

 

 

恋から遠ざかっていると、ネガティブな事を考えがち。


まず自分を覆っている殻をイメージし、それを打ち破って外へ飛び出す自分を創造しましょう。


何度も何度も繰り返しイメージしているうちに自分の殻を打ち破る、強さとフットワーク

の軽さが身につきます。

 

 

 

 

◆ピンクの空気を深呼吸

 

 

あなたの周りの空気はピンクのもやもやです。


目をつぶり、リラックスして、ピンクのふわふわもやもやを、深く大きく吸い込みましょう。


恋のモードを高めるために、規則正しく息を吸い込み、体の隅まで行き渡らせて、静かにゆっくり、吐き出します。


自宅、オフィス、どこででも、なんども実践してください。


気分転換、若返りにも、効果あり。

 

 

 

 

◆洗顔前に 心もピカリ♪

 

 

朝起きて、笑顔で鏡に向かいましょう。


“ あ い う え お ”と大きく口を開けながら、顔全体をストレッチ。


筋肉がほぐれれば血の巡りや顔色も良くなりますよ。


にっこり笑えば心もほぐれ、恋愛モードに近づきます。

そのまま1日過ごしましょう。


就寝前にも習慣づけて。

 

 

 

 

 


いかがですか。


ここまで読んだだけで、もう、愛しい彼の事を考えているかのように、胸がどきどきしていませんか。

 

今のあなたの状態が、恋を呼ぶモードです。


いつもこのモードにいられるよう、何度もやってみてください!

 

 

 
d0293486_1833616.jpg


 

 



music2.jpg


イラスト…百福さん
[PR]

by yumental | 2014-01-29 18:33 | 心理学

なぜ泣くの? 「育児」   


こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

育児でお悩みではありませんか?


そんなあなたのお役に少しでもなれたら。


今日は、育児について、ほんのちょっとお話してみたいと思います。

 

 

 

 

 

育児の悩みを一つ一つあげていったらきりがないと思いますが、大きなところは


1 夜泣き、  

2 言う事を聞かない、

3 部屋を散らかす、汚す 

4 お母さんの自由な時間がない


というところでしょうか。

 

 

 

 

ところで4を除いて、育児の悩みの原因のほとんどが、実はお子さんの欲求不満と不安にあります。

 

 

たとえば、夜泣きがひどい赤ちゃん。

お母さんもお産直後なのに くたくたですね。

 

 

でももしや、よく寝る赤ちゃんに安心して、お昼間、寝かせっきりにしていませんか。


実は夜泣きをする赤ちゃんは、寝すぎてちっとも眠くない、というのが大半です。


泣くのは子供にとって運動でもありますから、赤ちゃんは満たされなかった欲求をいっしょうけんめいはたそうとしていたのです。

 

 

 

ところで、あまり放っておくと赤ちゃんは発達が遅れたり、引っ込み思案の子になったりしてしまいます。


眠ってくれない上にこれでは、お母さん踏んだり蹴ったり、です。

 

 

これを予防するために、お母さんはお昼間、洗濯物をたたみながらなど「いないいないばぁ」をして笑わせたり、手足を上下左右に動かしてやったり、足の裏をくすぐったり、ちょっとの時間を見つけていっぱい赤ちゃんと遊んでやってみてください。


夜には疲れてぐっすり眠ってくれます。


手足の筋肉の発達にも良いですし、話し掛ける事で言語や社会性の発達にも効果があるのですよ。

 

 

お母さんもそうやってのんびり家事をして日中を過ごすようにしてください。


夜泣きをしない赤ちゃんでも、夜、授乳でお母さんは3~4時間おきに起きなくてはいけないと思います。

お産の後あまり無理をすると、その無理が50代~60代になってからいきなりどーんと体にやって来る人が多いのです。


あっちを片付けて、こっちも掃除して、花も飾って、と、あまり無理をしないで下さい。


旦那さんに手伝ってもらう方法、で書いたように、旦那さんの了解を得て、家事に手を抜いてみてくださいね。

 

 

寝かしつける時間もポイントです。


お風呂に入れる時間を、夜7時から10時にずらしたら、寝てくれるようになった、という例があります。

少し起こしておく時間をずらしてみましょう。

 

 

他にも、目がさめたら暗闇の中だったため、怖さで泣いた、など。


夜中の授乳時は、部屋を明るくして安心させてみてください。

 

 

 

さて、この時期、抱っこはとても重要です。


生まれたばかりの子ザルを、針金で作った母ザルの模型、丸太に毛布を巻きつけたもの、の2つを設置した部屋に入れると、子ザルは丸太に巻きつけた毛布に抱きつきます。


子ザルは目ではなく、毛布のやわらかさ、暖かさ、で母ザルを認識していたのです。


人間の赤ちゃんも同じです。


お母さんに抱っこされ、その心音を聞く事で、お母さんを認識していくのです。


そして、この授乳期の抱っこが、対人関係の基礎となっていきます。

 

 

また、昔 生れたばかりの赤ちゃんを全く抱かないでいるとどうなるのか、実験した王様がいました。


国中に「一切赤ちゃんを抱っこしてはいけない」とお触れを出した結果、ちょっとショックな話なんですけれど、可哀相に、その国の赤ちゃんは一人残らず死んでしまったのです。


赤ちゃんは不安を抱きつづけると生きていかれないのです。

 

 

この時期、抱っこはなるたけたくさんしてやってください。


抱き癖がついては、と、心配されるかもしれません。


もちろん個人差もありますけれど、それはもうちょっと大きくなってからです。

 

 

欲求を満足させ、安心して育った赤ちゃんは心身ともに強く、今後の成長において大きく違って来るはずです。


このたった半年か一年のあいだ、ちょっと家事に手を抜いて、赤ちゃんに集中して見てくださいね。

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。

  

 

 



d0293486_1838461.jpg


 

 

イラスト…ソラさん
[PR]

by yumental | 2013-10-31 18:37 | 心理学

サランヘヨ (愛してます)こんにちは、ゆうきゆうです。   



 

 

 

韓流ブームですね~。

 

韓国4天王って、フルネームで全員言えますか?

 

 

「ヨン様の若いときのドラマは、ペヤングって呼ばれちゃうんだよ」などと、男性からいろいろ言われつつも、ますます韓ブームは盛り上がってます。

 

 

僕のアシスタントさんにもビョンホンさん大ファンの女性がいて、彼女いわく 「ビョンホンさんが好きなんじゃなくて、ニヒルなミンチョルさんが好きなの!♪」だとか。

(ミンチョル=韓ドラマ「美しき日々」でビョンホンさん演じる硬派な室長)


つい先日、最終回を迎え、彼女はどうなさっているのでしょう…。 

 

 

ところで、韓国俳優さんの人気の秘密ですけれど、「○○という理由があるからモテるのだ!」というのではなく、どうも、日本人女性の心理や錯覚が微妙に投影されて、モテているように、と思われます。

 

 

では、どのへんに女心をくすぐる心理が隠されているのでしょうか。


今日はそこのところを探っていきたいと思います。

 

 

 

 

人間心理には「学習処女理論」というものがあります。


人は、自分に対して「新しい世界」を教えてくれた相手の事を愛するようになっていくのです。


お嬢様がヤクザっぽい男性に引っかかるのも、貞淑な人妻がホストさんに入れ込んでしまうのも、「今までと違う世界を見せてくれる相手」だから。

 

 

韓国って、「近くて遠い国」と言われ、今までそんなに知られていませんでした。


ですから、日本人にとっては、ほとんど未体験なもの、はじめて知るもの。


そのため、違う文化や世界を見せてくれる韓国ドラマ、しいては韓国人男優さんは日本人女性にとって、たいへん刺激的なのではないでしょうか。


キスシーンが少ないなども、今の日本には新鮮に感じ、魅力の1つのようです。 

 

 

また、日本人女性であるからには、多少日本人男性に苦労してきた経験があるはず。


人間はプラスよりもマイナスの記憶の方が強く残るものなので、日本人男性にマイナスな気持ちを抱いている日本人女性は少々多いかもしれません。


 

韓国だろうがどこだろうが、困っちゃう男性は存在するんですけど。

 

 

でも、多くを知らないからこそ、「一部のイメージで、全部を良く思ってしまう」ということ、よくありますよね。

 

 

韓国に関する情報って、思ったよりも多くはないですから、「あぁっ! 韓国っていい男の人達ばっかり!」となってしまうのです。

 

「隣の芝は青い」ということでしょうか。

 

 

 

それから、変な話ですが、昔から日本人はちょっとした外人コンプレックスがあります。


「外国人の彼氏!? カッコいい!」と思うことってありませんか。

 

 

男性も、「え? お前の恋人、パツキン!? いいなー!」と思う心理はありますよね。


そんな風に外国人とつきあえることは、ある意味優越感を感じるわけです。

 

 

そしてですね。

 

 

適齢期過ぎると、ちょっとコンプレックスを感じ始めます。


「みんな、素敵な男性捕まえてる…」

「私だけ、彼氏がいない…」

「私に彼ができたとしても、あそこまでカッコいい人じゃなさそうだし…」


そんなときの逆転の一打こそが、「外国人」なのです。

 

 

でもでも、さすがに白人さんとかは文化も違いそうだし、いまいち踏み切れない…。


とくに英語を日本人は、授業で習っているだけに、他の言語より、言葉の壁と強く感じてしまっている人が少なくありません。

 

 

そんなときに現れたのが「韓国の人」。


国も近く、アジア内なので文化も外見も、それほど大きくは変わりません。


言葉も「ハングル語」を知っている人は少ないので、あまりコンプレックスを感じなくてすみます。

 

 

そういった心理から、つい彼らを求める心理もあるのではないでしょうか。

 

 

古くはピンクレディーに、「♪それでもいいわ。近頃すこし。地球の男に飽きたところよ」という歌がありました。


今に置き換えると、「日本の男に飽きたところよ、ah-」と言ったところでしょうか。

 


 

…「愛は冷めちゃうの」
に引き続き、物凄く自分の首を締めてる気がします。

 

 

 

 

ところで、韓国といえば儒教精神の国。


目上の人を敬い、礼節を重んじます。


韓国ドラマの中でも、要所要所でそういうシーンが見られます。

 

 

実際、人に対して、優しさや礼儀を振る舞える人は、それだけ「力」と「余裕」があることのあらわれ。


女性はそういう所に惹かれる傾向にあります。 




つまり、礼節を重んじるのはモテる秘訣である、とう事。


電車の中で席を譲る、優先席で携帯の電源を切るといった行動を、デート中にしてみてはいかがでしょうか。

彼女からの熱い視線を受けるかもしれません。

 

 

 

 

それでは、また次回お会いしましょう。アンニョンヒー、カセヨ。

 

 



d0293486_1837252.jpg



 

イラスト…百福さん
[PR]

by yumental | 2013-10-29 18:36 | 心理学

わたし?あなた?   


こんにちは、ゆうきゆうです。


今日は「人の気持ちをつかむ方法」を前・後編にわけてお話していこうと思います。


まず下の質問にお答えください。

 

 

◆ どの会話が、もっとも相手の気持ちをより強くつかむ?」

 

1「私の周りに、すごく面白い友達がいてね!」

2「あなたの周りに、面白い友達っている?」

3「私の周りに、すごく黄色いダンディ坂野がいてね」

 

 

 

 

答えを選んでいただけましたか?

それでは回答はこちらから。

 

 

 

 

 

まず解説をします。

 

 

心理学には「好意の返報性」というものがあります。

 

一言でいうなら、「人間は相手から与えられたのと同じくらいの好意を返す」という事。

 

ですから、自分にとって本当に嬉しい思いをさせてもらった時、「相手に同じ好意を返したい」という心理が働くのです。

 

 

それではどのようにすれば、もっとも相手に好意を示すことができるのでしょうか?

 

そのためのカンタンな方法こそが、「『相手』で始まる言葉」を話すことなのです。

 

 

ちょっと想像してみてください。あなたが恋人と久しぶりに会ったとき、「ぼく一人で寂しかった…」と言われるのと、「君に会えなくて寂しかった…」と言われるのでは、どちらの方が嬉しいでしょうか?


明らかに後者のはずです。

 

 

 

人間って、自分を移し込む鏡がないと不安になってくるもんなんです。


孤立された空間にずっと閉じ込められてると不安になるし、自分自身を移す…たとえば鏡を1日見ないで生活しろっていわれたら誰でも不安になると思うんですね。


同じように、他人と話して自分の立場や魅力を確認しないと、不安になってくるんですよ。

つまり人間は、「自分のことを気にかけてもらえる」と感じると、「非常に強い喜び」を得るのです。

 

 

ですので問題の正解は、2番!

 

 

…といっても、いつも相手のことばかり聞いていて「なぜこんなに自分を探ってくるのか」と思われても問題なので、「私の話をした後には、必ずあなた」というくらいのバランスで覚えておいてくださいね。


大切なのは、自分の話以上に、相手の話を聞いてあげること。

これこそがスーパーメソッド『ユア(あなたの)トピック(お話)・ユートピア』!

どうぞ、深く相手の心を包んであげてくださいね。

 

 

後編では、もう一歩進んだテクニックをご紹介しましょう。


d0293486_1836566.jpg


イラスト…ソラさん
[PR]

by yumental | 2013-10-25 18:35 | 心理学

男性心理はこう読む! 「襲ってくれないの? でも、ちょっとこわい…」   



こんばんは。ゆうきゆうです。

 

 

今回は、こんな女性の体験談からお届けします。

 

-----------------------------------

私の好きな人には彼女がいます。

でも、今日こんなメールをもらいました。


「オレもいろいろと悩み聞いて欲しいし、

 時間があるときに飲みに行こうよー。

 もちろん襲ったりしないから安心して(笑)。

 異性の友達って重要だと思うし、

 これからも仲良くしようぜ。 」

 

 

これってどういう意味でしょう。


「仲良くしよう」って嬉しいとこだけ読んだらいいのかな?

それとも、「襲ったりしない」って、女性としてみられていないって事かな?


アヒル(20歳学生)

-----------------------------------

 

皆さんもご一緒に考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは解説を。

 

まず『もちろん襲ったりしないから安心して(笑)』という言葉を書いていることで、すでに「襲いたい」という気持ちが読み取れます。


それを(笑)という言葉を入れ、冗談で本音を隠そうとしていると言う事は、つまり「スキがあったら襲っちゃうぞ」というのが彼の本音。


『飲みに行こうよー。』の 『よー』はかなり軽いお誘いの気持ちで、強くは期待していないようです。


それから、最後の『仲良くしようぜ』の『ぜ』のようにぞんざいな言い方をする場合は、女性よりも自分の方が優位だと感じています。




トータルで考えると、ちょっぴり軽く見られていて、誘って反応よければラッキー! ということ。




だから気をつけて!


彼は羊の皮をかぶった狼クンの可能性が大です!




「フ~ン。

 でも…、って事は、女として見られてる、って事?」




気をつけてください…。(汗)

 

 


d0293486_1835785.jpg


イラスト…OXygenさん
[PR]

by yumental | 2013-10-20 18:33 | 心理学

お風呂に入ってたの♪2   




こんにちは、ゆうきゆうです。


 

 

彼がメールを全く返信してくれないネネコちゃん。

今号で上手く彼の心をつかみ、無事メールをゲットできるのか?!

 

 

 

 

 

さて、男性からメールをもらおうと思ったら、男性の習性という物を知らなくてはいけません。


男性はメールはもちろん、会話であっても「目的や意味」を見いだそうとします


ですからメールなど、大抵は必要最低限の事しか書きません。


絵文字・顔文字をバンバン使い、凝った文章をつくる男性はあまりいないでしょう。


つまり、『基本的に男性はメールが不得意』だからです。

 

 

彼から返信メールをもらおうと思ったら、返信しやすいメールを送ってあげないといけないのです。

 

 

 

「男性が返信しやすいメール」を作るには、まず質問形式にするといいでしょう。


「質問に対して答えを言う」という目的がそこに生まれます。


でもそこで、メールの質問が彼にとって関心のあるものならいいのですが、例えば いきなり「ディズニーの中でどのキャラクターが好き?」と聞いたとしたらどうでしょう。

 

 

男性の本当に正直な気持ちは「そんなの、どうでもいい」です。


「俺は死ぬほどドナルド! 反ミッキー! 反グーフィー!」なんて思っている男性はほとんどいません。


ここで、彼はまたどう答えていいのか迷ってしまいます。


何より、せっかく答えたのにもかかわらず、自分の評判や評価が下がってしまったら、損です。


そのため、「どう思われるか分からないなら、返さない方がマシ」と考えてしまうこともあるのです。


質問に対して、高い点数を取りたいと考えている彼に、あなたはヒントをあげなくてはいけません。




「私、ミッキー好きなんだ。あなたはディズニーで何が好き?」


という風に言えば、相手は「僕もミッキー!」とか、「いや、ドナルドもかわいくない?」と安心して話すことができるというものです。


つまり、より返信しやすくするには、「自分の感情」+「相手への質問」をセットにするといいでしょう。

 

 

 

「そっか。

 

 じゃ、早速


  “大好きなトール君へ  今お風呂に入ってたの♪

   私、湯船にずーっと使ってるの好きなんだ。

  ところで、トール君はお風呂に入ったら何処から洗うの? 

                         ネネコ ” 」

 

 

 





…これは相手を選びますので注意が必要です。







d0293486_18335051.jpg




イラスト… 桐生らんこさん
[PR]

by yumental | 2013-10-16 18:33 | 心理学

お風呂に入ってたの♪   


今回は男女間の会話についての認識について、前後編にわけてお話しようと思います。

 

 

最近彼が出来たばかりのネネコちゃん、せっせと彼にメールを送ります。


ところが、彼はちっとも返信してきてくれません。


お休みの日には必ずといっていいほどデートのお誘いもあるし、電話もラブラブ。


なのにどうしてメールだけ???

 

 

 

「大好きなトールちゃんへ

 今お風呂に入っていたとこです。

 もう寝ます。

 おやすみなさい。  ネネコ  」

 

 

 

この日もやはりメールは来ませんでした。


がっかりするネネコちゃん。

 

 

「どうして?本当は私のこと好きじゃないの?

 もしかして、だまされてる?」




彼はどうしてメールを返してくれないのでしょう。

 

 

 

 

ちょっと待ってください。


実は彼、返事が出来なくて困っているんです。

 

 

 

心理学的に、「会話」というものは、男女間で認識が大きく違うもの。


女性にとって会話は、単純なコミュニケーションツールのひとつ、人間関係をより高め、潤滑にするための手段のようです。


しかし男性はそうは思っていません。


男性は会話の「意味」を 常に考えながら「会話」をしているのです。

 

 


「お風呂に入ってたの♪」 


これ、実は本当~に返事に困ります。


「どこから洗うの?」  なんて書いたらセクハラにならないだろうか…。


「お風呂、気持ちいいよねー!」 とか返すべきなのか…。


しかし、そのことに何の意味があるのか、男性はそこでまた考えてしまいます。


そのうちに時が経っていまい、男性は何も返せなくなってしまいます。

 

 

 

ではどういう風にメールしたら、彼は返信してくれるのでしょうか?


その答えを、次回の更新で明らかにしましょう。


d0293486_18302475.jpg



イラスト…ソラさん
[PR]

by yumental | 2013-10-16 18:29 | 心理学

1人で? みんなで?   



こんにちは、ゆうきゆうです。

今週も張り切ってまいりましょう。

 

 

今日はあなたの『1人でOK度』を計っていきたいと思います。

 

 

「人間はサルから進化した動物である」ということをご存知でしょうか。

 

たいていの人はご存知でしたね。

それこそサル並みの質問でしたね。


ちなみに僕は

アメーバ→ミトコンドリア→ゆうきゆう

という直接の進化をたどっていますが、それはまた別のお話です。




さて、サルがサル山を作って集団で行動するのと同じで、人間も集団の中でしか生きていけない動物です。

 

 

心理学には『社会的比較理論』というものがあります。


簡単に言うと、『人間は常に自分と同レベルの相手と比較したがる』というもので、人は、周りを見、比較し、はじめて生きていけるのです。

 

 

特にこの傾向は、自分に不安を抱いている人ほど大きくなります。

自分の中に強い「安心」を得ている人は、それほど周囲のことを気にしません。

 

 

 

では、あなたの「1人でOK度」はどのくらいでしょうか?

早速計ってみましょう。

 

 

 

◆電車の中で、周りの人があなたのことをチラチラと見ています。

 こんなとき、あなたはいったいどう思いますか?


1「ふふ。私が綺麗だから見てるのね」

2「まぁっ! 私ってそんなに綺麗かなぁ…♪」

3「もしかしてファスナー、あいてる!?」

4「誰か芸能人でも乗ってるのかな…」




答えを選んでから、続きをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 → ひとりでOK度 100%。


過剰なほどの自信を持ち、そしてそれを疑うことを知りません。

周囲の評価があってもなくても、あなたにはそれほど関係がないのです。

まさにひとりでも生きていけるタイプでしょう。

思い切り大成するか、逆に浮きすぎてしまって失敗するかは、あなたの行動にかかっています。




2 → ひとりでOK度  60%


相手の目によって自分について考えていると言うことは、それだけ自分の評価を気にしていると言うこと。

けれどもある意味楽観的に考えられる人です。

相手からの良い評価で、かなり勢いよく仕事や恋愛を進められるでしょう。




3 → ひとりでOK度  30%


常に自分に不安を抱えています。

特にちょっぴりマイナスに考える傾向があるようです。

周りの意見に振り回されることが多いので、気をつけた方がいいでしょう。




4 → ひとりでOK度 80%


「自分が振り向かれるはずがない」と、すぐにそう考えているわけで、それはすなわち、自分をよく知っている証拠。

同時に冷静な目で状況判断ができる人です。

ただ「自分が振り向かれるはずがない」と、未来にあまり希望を見いだしていない様子。

そういう意味で、不安が0とは言い切れません。




いかがでしたか?


気になる相手にこのテストをして、OK度が低かったらチャンスかもしれませんよ。

電話やメールで頻繁に相手を誉めたなら、ふり向いてくれるかも。






d0293486_18285412.jpg




イラスト…百福さん
[PR]

by yumental | 2013-10-14 18:19 | 心理学

入ってきたら、あなたは…。   


今日はゆうきゆうです。

 

 

みなさん、カラオケはお好きですか?

 

 

ところで、店員さんがドリンク等を運ぶために、カラオケルームに入ってくると、それまでノリノリで歌っていても、一旦 歌を中断したり、ちょっと小さめの声になったりすることがありますね。

その逆に、店員のことなど気にせずに、歌い続ける人もいる。


ここには一体どういう心理が働いているのでしょうか。

 

 

 

 

カラオケの場合、仲間内に歌を聴かれているのは良くても、突然あらわれた店員さんに歌を聴かれるのは、なんか気恥ずかしいところがありますね。


これはいったいどうしてか?


それを説明するのが、「内集団」「外集団」という考え方です。

 

 

「内集団」とは、自分と同じグループ。

「外集団」とは、自分とは違うグループのことです。

 

 

「一緒にカラオケに入る」「一緒に歌う」という行動は、共有意識を作ります。

それこそが内集団。

この中にはいることで、人はちょっとした「守られている感じ」を得ることができます。

 

 

よって、「店員さんが来ると歌うのをやめてしまう」というのは、「守られている感じ」があってはじめて、歌うことができているということ。

店員という外集団の人の前では、歌うのを恥ずかしいと感じ、ためらっているわけです。


そういう人は仲間内への連帯感も強いので、


「えー、あの人のことなんか好きなのー? やめておきなよー!

 実は○○ってウワサだよー!」


と言われたりすると、


「そ、そう~!? そうよね! 私も実はそんなに好きじゃないんだ!」

と言ってしまったりするタイプです。


時には、自分の思ったように行動してみてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

逆に「店員さんが来ても関係なく歌う」というのは、ある意味自分の行動に、自分で自信を持っている証拠。


内集団だろうと外集団だろうと、関係なく自分をアピールできる人です。

集団に対する連帯意識はあまり強くないでしょう。

 

 

 

まぁでも、店員さんが来ると歌うのをやめてしまうというのは「ドアが開いたため、音が外に漏れないよう気を使った」ということも考えられます。

そういうタイプのカラオケボックスで、店員さんが来ても歌うのをやめない人は、ちょっと周りが見えてない人かもしれません。

 

 

ところで、声を小さくしたり、歌うのをやめてしまう人にアプローチしようと思ったら、友人同士の根回しが効果大かも。


将を射んと欲すれば馬を射よ


頑張ってください。

 

 

 

ちなみに「内集団」「外集団」というのは説明するために出した概念で、どちらの選択肢によって、内集団タイプ・外集団タイプというものではないのでご注意ください。

 

 


d0293486_18181146.jpg





イラスト…ソウさん
[PR]

by yumental | 2013-10-10 18:17 | 心理学